在宅就業を希望する障がい者の方へ

コラム

動機が善ならば不可能はない

神様が味方についてくださっているに違いない、、

そんな出来事がありました。

5月24日(日)講演会を企画しました。
その講演会は川口ある障がい児の自立を目指す会「からふるの会」

http://www.kalmia.jp/seien1/seien2/seien2.html
 その思いは・・・「晴ちゃんの笑顔」~渋沢財団「青淵」

http://www.kalmia.jp/society/colorful/colorful.html
 本物の晴ちゃんの笑顔です。かわいいでしょ?

この会の子どもとご家族、そして同じ障がい児を持つご家族を元気にしたい!そんな思いでした。

メインの講演は誰にお願いするか、随分と悩みだめもとで憧れのスワンベーカリーに講演依頼をしたところ、、翌日には、「社長海津氏が自ら講演します。」という返信をいただきました。

スワンベーカリーってご存知ですか?
スワンベーカリーとは、

「障害のある人もないひとも共に働き、共に生きていく社会の実現を目指した」パン屋さんです。

http://www.swanbakery.jp/ 

日本の障がい者の数は人口の約5%、約600万人といわれています。この方々の大半は全国に6,000箇所以上ある共同作業所や小規模授産施設で働いていますが、1カ月の給料が1万円以下という低さで自立するにはほど遠い現状です。

そこで、ヤマト運輸元会長小倉昌男氏が構想され月給10万円以上支払うことを実証しているパン屋さん。

今では銀座、赤坂、町田、埼玉、広島・・・全国26店舗、障がい者280名の経済的自立の夢を叶えました。

それがスワンベーカリーなんです。

http://www.kalmia.jp/swan/swan.html (銀座店と町田店です)

その株式会社スワンの社長さん自らが講演をしてくれます。こんな無名で小さい会の講演会に、、、感激しました。

からふるの子どもたちに限らず、日本中の子どもが成人式を迎えるまでには障がいがあるなし関係なく、自由に仕事ができるような暮らしやすい世の中にするのは大人の責任、少しずつでも世の中のしくみを変えていかないと・・・

と呪文のように言い続けたその夢が少しずつ叶う予感がします。

まさに

「動機が善ならば不可能はない」

タイトルどおりの講演会になること間違いありません。ヽ(^o^)丿

この講演会、気合をいれています。皆さんも是非参加して応援してください。そして、ご一緒に元気と勇気たくさんお土産に持ち帰ってくださいね。よろしくお願いします!!

(J・N)

 

ページの先頭へ